2017年9月23日

満腹感のはなし

最近感じた私の感覚です

満腹感

っていうのは、ご飯を食べて

「お腹いっぱい、もう食べられない」

って言うことだと思ってました
いや間違っては無いと思うのですが


何回も書いてますが
SS健康法を受けて

「あ、お腹いっぱい」って言う感覚が分かりました
というか「よみがえってきた」感じ

そんな事を思っていると目に飛び込んできた言葉

「身体が発する満腹のおしらせは一度きり」

え?なにそれ?
ですよね?

まあ真偽のほどは分かりませんが
一度きりなら見逃さないようにしなきゃ!

と思ってはみても・・・・
よくわからない
お腹いっぱいと思っても
食べられるしね・・・・
それって満腹じゃないよね?

そこで毎食意識して食べてみると・・・
信じられないくらい少ないうちに
「もう食べたくないな・・」と
控えめなサインが・・・・・

朝食時だったのですが
いつもの2割くらいで
控えめなサインがきたのです

「え?もういいの?まだほとんど食べてないよね?」

頭で考えると「まだ食べられるよね?」
でも身体は「もういいかな?」

すっごく戸惑って
でも控えめなサインを信じて
朝食はそこで終了~

11時くらいに「お腹すいたな・・・」とは
思ったものの、そんな時間にランチには出来ず
昼食は12時30分くらいになりました。
この時はお弁当だったので
普段通り食べました。
ただ意識して食べるのを忘れていたので
サインを見逃したかもしれません。

そんな感じで
毎日毎食意識して食べる訳ではないです。

ただもしかしたら今まで感じていた
満腹感は偽物で
控えめなサインが身体が発しているサインなのでは?
と感じた次第・・・

今まで思っている事は
本当は違っているかも

何事も一度立ち止まって
耳を澄ませてみるのも
いいかもしれませんね~


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SS健康法伝授会開催しています
詳しくはお問い合わせください
reikitokushima@@gmail.com
(@を一個にしてお送りください)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
























0 件のコメント:

コメントを投稿