2017年8月24日

新しいことを知る

今まで知らなかったことを知る

というのは私にとってすごい喜びです

新しいことを知ると、たのしいうれしいドキドキする


もしかしたら他の人にとっては

「ヘンなの」

かもしれませんが


目の前に新しい世界が広がるのが

純粋にうれしいのです

そしてそんな自分が好きだな~と思うのです




もし何をしてもいいなら何をして暮らしたい?

という質問の答えをずっと探していました

『何もせず1日中本を読んでいたい』

と答えました

たしかにそうなんだけど、でも何か違う

その違和感が消えませんでした


さっきふっと思ったのが

新しいことを知るのがたのしい

でした


ああそうか

と腑に落ちました


純粋に知ることが楽しかったのに
いつの間にか知識を得るのは
テストでいい点を取るためだったり
いい学校へ行くためだったりしました
それは喜びでもなんでもなくむしろ苦痛でした

でもここ何年かの私は
純粋に知りたいことを知る
いいと思ったものを始める
興味のあるものへゆく

いいじゃんわたし

とおもう


意味もなくにゃんこの写真








0 件のコメント:

コメントを投稿